(2日目)第22回新潟ジャズストリート
お待たせしました!!
ジャズストリート2日目レポートですよ!
この日のスタートは
前日の最終地点となったパルムさんから目と鼻の先
古町6番町のストリート会場です。
==============================
≪yossyグループ feat 佐藤隆雄≫
14:00~16:00
ストリート(古町6)
yossy、佐藤隆雄(sax) 佐々木秀尚(Gt)
五十嵐誠(ba) 恒川久徳(dr) RENA(Vo)
==============================
2管でゴージャスにお届けするべく
満を持して臨んだこのステージでしたが
諸般の事情により、サックスの佐藤隆雄さんが
ジャスストリートのステージ全てを欠席する。という事態が発生。
ご本人が一番残念に思っておられることと思いますが
隆雄さんがバンマスを務める 『TWEビッグバンド』 をはじめ
色々なグループの方々が、リーダーの不在を埋めるべく
懸命にステージを盛り上げている姿、Facebookにて感動しながら拝読しました。
「新潟に隆雄さんあり!!」ですね!!
リベンジ、心から期待しています☆☆
…というわけで
我々も気持ちを切り替え、負けずに頑張りましたよ!!
音を出すや否や、続々と集まるお客様方!
後から 「ざっと300人はいたのでは?」 とのお話を伺いました。
ふっふっふっ。
…大舞台であればあるほど、″燃える″!のが我々というもの。
ババーンと圧倒的な音圧で応えます。
わたしの耳ではもはや聴き取れないほどの細かなフレーズを
ツルツルと紡ぎ出す佐々木さんは
ギターを持つと、天使のような表情を浮かべます。
ヨッシーさんのサックスも、いつもに増して素晴らしく
いつも応援して下さるお客様が
「強くて美しいその音色は、混沌とした時代に勇気と希望を差し込む太陽のようだ。」
と、大絶賛なさったほどの凛々しさ。
(こちらの写真は、いつも素晴らしい写真を撮影下さる 伊藤/kin_i さん が
撮って下さいました。以下★印をつけてご紹介しますね。)
★
★
★
★
わたしも終始ニッコニコです。
★
★
(伊藤/kin_i さん のページ 「散歩 ◆新潟市のあたり」 是非ご覧ください。)
ここは、五十嵐さんがウッドベースで参加。
スタンダードを中心にお送り致しました。
いつもご一緒しているので五十嵐さんの音を聴くとホッとします(笑)
★
アンコールでは大脇さんも登場。
賑やかに締めくくりました。
いつもは手厳しい母が
「とっても良かった!今日のレナはまさに″Cool!″って感じだった!」と褒めてくれてワーイ☆
(父はすっかり佐々木さんの虜になっていましたが(笑))
佐々木さんのオリジナルを集めたCDも
飛ぶように売れて、この時点で完売。と相成りました。
FLASHのミキオさん(右)と、一昨日前夜祭をさせて頂いた
串天やお好み焼きの素晴らしくおいしいお店、Ebessanのマスター(左)も来てくれてました。
CDお買い上げありがとうございます!
佐々木さんのCD、買いそびれた方は是非こちらでお買い求めくださいね。
(と、思いきや、「売り切れ」って書いてあるけど…涙)
恒川さんはここでご飯。
(ここでも愛らしい表情を浮かべておられます)
※ジャズイン新潟、ハナミズキカフェさんが
2日間ジャズストリートを巡った感想を書いて下さっています。
私たちも登場してますよ!ご一読ください。
「ジャズイン新潟 ハナミズキ・カフェさんの抒情詩」
ヨッシーさん、佐々木さん、わたしは
喫茶マキさんの下にあるお好み焼き屋さんでこの日1食目のごはん。
(マヨネーズでRENAと書いてくれています。親心が沁みます。笑)
ここは、CDの販売に協力してくれたお礼だよ。と、佐々木さんが奢ってくれました。
よっ!痩せてるけど太っ腹!!!
ご飯のあとは、私はBlue Canaryの出番の為
ブルーの衣裳に着替えて、NSTゆめホールへ移動。
ナオミさんから「本当に素晴らしいから是非早めに来て聴いてね!」と言われていた
Sweet Voiceさん のステージを堪能させて頂きました。
(ごあいさつも叶って感動☆)
青を基調としたお揃いの衣裳が柔らかく風になびく様子は
暮れゆく夏空にぴったり。
時に息を詰めて、時に体を揺らしてうっとりと拝聴しました。
そして!
私たちの出番です。
==============================
≪Blue Canary &佐藤祐一クインテット≫
20:00~21:00
NSTゆめホール(八千代2/025-245-8181)
吉川ナオミ 田村トリサ RENA(vo)
佐藤祐一(key) 小黒仁(ba) あたか・みのる(dr) 渡辺憲司(sax) 小松原崇(gt)
==============================
ギターの小松原君を加えた佐藤祐一クインテットは、さすがの安定感。
Blue Canary で歌うことは久しぶりでしたが
いつも隣で歌わせてもらうたびに
ナオミさん、トリサちゃんの目覚ましい進化にハッとさせられています。
今回も同様で、それぞれの声に深みが増した分、ハーモニーも厚くなったように感じました。
(お客様にもそれが伝わったみたい!すごく喜んでくれました!)
こうして日々刺激を与えてくれる2人の存在に心から感謝しています。
ありがとう!!
そして、最後はこちら。
==============================
≪yossyグループfeatRENA≫
21:00~23:00
木もれ日の店よっ家(米山2 アベニュー駅南B-1/025-245-0103)
yossy(sax) 佐藤文孝(pf) 佐々木秀尚(Gt)
渡辺貴行(ba) 恒川久徳(dr) RENA(Vo)
==============================
…ステージはもう始まっている!
どしゃぶりの万代を傘を持って駆け抜ける尋常じゃない恰好のわたし。
タクシーの運転手さんもビックリなさったに違いありません。
「けやき通りのよっ家へ!!」
到着したよっ家は、1stながら早くもヒートアップ!
この日、ヨッシーグループ初登場のフミ様(佐藤文孝さん)が
相当熱くステキに盛り立てたらしく、店内はフミ様フィーバー。
聴き逃した悔しさを抑えつつ、意を決してフィーバーのまっただ中にダイブ。
1ステージ、1ステージ、歌うごとに
皆との距離がどんどん近づいて
大きな塊としてまとまって、音楽の世界が広がっていく感じは
まさに、「愛」。
「…RENAちゃん、あなた、幸せだよ~。」
前日パルムで歌った時にお客さんから掛けて頂いた言葉を
私も、心の底から実感していました。
アンコールを受けて最後にお届けした曲は
2日間かけて合わせて50曲ちょっと歌った人とは思えないほどの
集中力を発揮した。と感じました。
…皆さんへ、私の気持ちが伝わっていたらいいな。と思います。
にっこり。
最後に。
第22回ジャズストリート、
今回も、ご一緒下さったメンバーの皆さん、よしこちゃん
2日間でお会いしたお客さま
イベントを支えて下さったボランティアの方々
演奏する場を提供下さったお店の方々
毎回パズルのようなスケジュールを組み立てて下さる
SWANのマスター、ママさん
関わって下さった、皆さんに感謝を捧げて締めくくりたいと思います。
どうもありがとうございました!!!